神奈川県では高齢者向けの賃貸住宅を提供しています

神奈川県ではシニア向けの住宅として、サービス付き高齢者向け住宅や、高齢者向け優良賃貸住宅を提供しています。どちらもシニアの単身者や夫婦世帯が安心して居住できる賃貸の住まいとして、バリアフリー仕様や緊急時の対応サービス、ケアの専門家による安否確認サービス、生活相談サービスなど安心できる見守りサービスがついた住宅です。高齢者向け優良賃貸住宅は世帯の収入によっては家賃より低い負担額で入居でき、段差のない床や手すりを付けた玄関と浴室とトイレ、緊急通報装置を設置したトイレと浴室と寝室など、シニアが安全で安心して暮らせるよう配慮しています。入居の条件は神奈川県内に6ヶ月以上在住している60歳以上の単身のシニアか同居者が配偶者、もしくは満60歳以上の親族です。

現在の神奈川県の主な高齢者向け優良賃貸住宅は川崎市多摩区にあるヴィアンフォーレ泉の丘で、神奈川県住宅供給公社が管理しています。JR東日本南武線の稲田堤駅から徒歩15分の場所にあり、稲田堤駅は南武線の快速が停車するので、街中へのアクセスが便利です。小田急線の読売ランド前駅から徒歩18分、京王相模原線の京王稲田堤駅から徒歩19分なので複数の駅が利用できます。鉄筋コンクリート造地上3階建で各部屋にトイレとキッチンと浴室があり、玄関には可動ベンチと手すり、トイレには暖房便座と手すりを設置しました。

共用部分には多目的室と菜園とBSアンテナがあり、緊急時の対応と看護師による無料電話相談の生活支援サービスが受けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*